FC2ブログ

10/14 安倍首相「人命第一で救助・捜索を」 との報道が出て思ったこと。

報道を聴いて(読んで)、自分が思ったこと
10 /14 2019
10/14 5:21 「安倍首相「人命第一で救助・捜索を」」との報道記事が出ていました。

このたびの台風19号による被災された皆様には心からお見舞いいたします。
2019.8.12に防災に関しての本を紹介しました。

その報道を読んで、学のない私が思ったことは、

(別の報道記事ですが)東京都は11日の夕方の都知事の記者会見で「非常災害対策本部を設置」したと、12日の朝刊で報道されていました。

台風19号が来襲する前から、気象庁が狩野川台風を例に挙げて民に警戒をするよう注意喚起されていたのですから、 安倍政権が人命第一なら、(対策本部設置するまえから、安倍政権としてできる限りのことはしていたと思いますが)台風が来襲する前に国として「非常災害対策本部を設置」されなかったのはなぜなのでしょうか? と思ってしまうのは学のない私だけでしょうか?

-------

上記の報道と別件ですが、

気象庁が台風来襲前から、狩野川台風を例に挙げて民に警戒をするよう注意喚起されていました。

狩野川台風は、岸内閣で起こったこと、そして今回の台風による大災害。
自然(気象)でおきたことですが、防災などいろんな面で考えさせられた。 と思うのは学のない私だけでしょうか?

12日の台風の影響で東京にある日野橋が通行止めになったとの報道がありましたが、中央線の多摩川橋梁は常に補修・修繕されているでしょうが今回の台風でも影響でなかったのですからすごい橋だ。 と思うのは学のない私だけでしょうか?
スポンサーサイト



竹林の七賢

ブログへようこそ!